▶ 弦楽五重奏曲 変ロ長調 K174
Quintett in B für zwei Violinen, zwei Violen und Violoncello K174
▶ 弦楽四重奏曲 ハ長調 「不協和音」 K465
Quartett in C für zwei Violinen, Viola und Violoncello K465
▶ 弦楽五重奏曲 ト短調 K516
Quintett in g für zwei Violinen, zwei Violen und Violoncello K516
日本モーツァルト協会の皆様
今回は、協会の演奏会に初出演させて頂く、という事でクス共々、とても楽しみにすると共に、皆様たくさん勉強なさっているんだろうな、と実は少し緊張もしております。
さて今回は、まず弦楽五重奏、K174という大変に若い作品から(1773)、四重奏の不協和音K465(1785)、そしてまた五重奏のK516(1787)という、作曲者の10代、20代、30代に書かれた作品の演奏です。
モーツァルトの作曲技法の早熟さの中の無邪気さが、純度そのものは変わらずに少しずつ深化していくのを聴きながら感じる事が出来るのではないでしょうか?
私たちのコンサートだけでなく、違う機会に同じ曲を録音やコンサートで聴いた際に、モーツァルトの世界がもっと身近に感じられたら、と願い、当日は演奏 家から見たモーツァルト像や、それぞれの曲の書かれた背景というのを交えてお話をしながらコンサートを進めたいと思っております。(もちろん日本語ですの でご安心下さい)
皆さんにお会い出来る事をとても楽しみにしております!
クス弦楽四重奏団&赤坂智子
※ 出演者・プログラムは変更することがございます。予めご了承ください。
※ 例会の臨時会員券(前売券・当日券)は当日会場窓口にて、また、東京文化会館チケットサービス03-5685-0650にて販売。
※ 10歳以下の方の入場はご遠慮下さい。
※ 会場での無断撮影、録音は固くお断りします。